くもり、ときどきはれ

めんどくさがりのダイエットとかの記録

有酸素運動

私のしているダイエットは、いわゆる食事制限を全くしていません。

むしろ、食べる量は増えている(?)かもしれないですね。

きちんと食べて瘦せるダイエットだから、これまで続いているのだろうと思っています。

やはり大事なのは体を動かすこと。

しかし、私はもっぱら運動音痴で、スポーツ経験といえば中学時代の3年間ソフトテニス部に入っていたということのみ。

大人になり仕事を始めてからというもの、運動らしい運動はしていません。

遊びで同僚たちとバドミントンをすることはありますが、それも年に数回程度です。

ダイエットといったら、有酸素運動がいいと言いますよね。ジョギングとかウォーキングを思い浮かべると思います。

もちろん、私は走ることも苦手で1キロ走ることも苦痛なので、ジョギングなどもしたことはありません。やろうとも思いませんでした(^^;)

そんな私がダイエットをするにあたって始めた運動というのは、踏み台昇降運動です。

アマゾンで買った踏み台はこちら。

 

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

 

高さを10センチと15センチに調節することができるので、私は15センチの高さにして、右足スタートを15分、左足スタートを15分の計30分間行っています。

ジョギングなどと違って、室内で行えるので、天候に左右されることもありません。それに、女性の場合は、仕事終わりに一人で夜道を歩いたり走ったりするのは結構怖いと思いますが、それも心配ありません。

ただ、私はアパートの2階に住んでいるので、音は気になるところです。なので、踏み台の下にジョイントマットを敷いています。こんな感じ。

f:id:tristia75:20140914204821j:plain

踏み台をするタイミングは、夕食のあとです。

テレビを見ながらできるのがいいですね。

たまに、前に鏡をおいて自分の姿を見ながらしています。

お腹や足の肉を見るとまだまだ切なくなりますが、

「この肉を取ってやる!」

と思いながら日々頑張っています。

30分続けるのは、有酸素運動で脂肪が燃え始めるのは最低でも20分以上と聞いたことがあるからです。(うろ覚えですが;)

今日も頑張ります!